コラーゲンだけでは綺麗にならない?鉄分を摂取して美しく!

名古屋市東区泉一丁目、久屋大通駅から徒歩5分のプライベートエステサロン、WhiteCamellia(ホワイトカメリア)のブログにご訪問ありがとうございます。

夏の疲れが出てきたかしら?

化粧ノリもイマイチだし元気もないかな?

そんな時に鉄分は必須です。女性は特に生理があるので不足しがちになりますね。

鉄分が不足するとどうなる?

鉄分が不足すると
・血色が悪くなる
・シミ、シワ、タルミが出来やすくなる
・ダイエットしていても中々痩せない
・ニキビが出来やすいetc…

鉄分の中にあるヘモグロビンは体内に酸素を運ぶ役割をしています。体温が低くなり代謝も落ちることにより、お肌のターンオーバーが乱れる原因や、痩せにくくなるといった事が起こります。

コラーゲンを支える鉄分とビタミンC

皮膚のはりや弾力を出すと言われるコラーゲンもコラーゲンを摂るだけでは意味を成しません。体のあらゆる所で活躍するコラーゲンがお肌に届くのは最後。またコラーゲンを摂取しても必ずコラーゲンになるわけではありません。

関連記事:コラーゲンを食べても意味がない??

コラーゲンは細胞と細胞を繋ぐ役目をしています(細胞外マトリックス)。このコラーゲンの構造を安定させる事が大切ですが、それに必須であるのが、ビタミンCと鉄分なのです!

また、ヘモグロビンが不足し酸素が運ばれなくなれば毛細血管から新しい細胞が作られなくなりターンオーバーは乱れます。その結果、細胞は衰えるばかりで、老化を早めてしまいます。

いつも、元気で綺麗にいるためには鉄は不可欠なのです!

女性の1日に摂取すると良い鉄分の量は12gと言われます。毎日こまめに摂取するのが理想的ですね。

お手軽レシピのご紹介

手軽に鉄分が補充できるひじきを使って、今日は切り干し大根と一緒にサラダにしてみました。『 暑~い季節に火は使いたくないの』と言う女性にもピッタリで冷蔵庫に入れでおけば、常備菜にもなります!

ひじきの鉄分含有量が減少しているという情報もありますが、食物繊維、カルシウム、鉄の最強コンビで栄養豊富なのは間違いないですね。

さらに、ビタミンCの多いピーマン、ブロッコリーなどの野菜や、たんぱく質の多い食品(肉・魚・卵・大豆製品)と一緒にとることで吸収率がアップします。積極的に組み合わせたいですね!

★ひじきと切り干し大根のサラダ
ひじき(もどした物、芽ひじきが食べやすい)と切り干し大根(もどした物)をしっかり水を切り味付けすれば完成です。マヨネーズ、お酢、七味、ごま油、醤油などと和えるだけの簡単メニューです。

今日のもう一品は鮭のホイル焼きです。

アスタキサンチンを多く含む鮭。抗酸化力はビタミンEの1000倍とも言われます。こちらも包んだらオーブンにいれるだけです。

紫外線を沢山浴びたら体の中からもいたわってあげて下さいね。

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