代謝促進と美容に効果が高いゴマを使った万能ダレ

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9月のニュースレターにも掲載した、代謝促進と美容に効果が高いゴマを使った万能ダレのレシピをご紹介です。

ゴマが美容に良いことは何となく知っているという方も多いはずです。具体的にゴマにはどのような美容効果があるのでしょうか。

あらゆる栄養素を含むゴマ

ゴマに含まれる代表的な栄養素
必須アミノ酸をバランス良く含むタンパク質
不飽和脂肪酸
カルシウム
マグネシウム

リン
亜鉛
食物繊維
ナイアシン
ビタミンA
ビタミンB1、B2、B6
ビタミン E
葉酸

小さなゴマ一粒に、たんぱく質から各種ビタミン、カルシウムやミネラルまで、非常にバランスよく含まれていることが分かります。

白ごま、黒ごま、金ごまと、ゴマの種類がありますが、基本的には上記の栄養素は同じように含まれています。

違いとしては、白ごまは多少脂肪が多いこと、黒ごまは黒い皮の中にポリフェノールの一種であるアントシアニンを含んでいるという、若干の違いです。ポリフェノールは疲れ目や生活習慣病の予防に効果的で、セサミン同様、抗酸化作用もある成分です。肥満対策や老化予防に力を入れたい方は、特に黒ごまを積極的に取ると良いですね。

ゴマ油や擦りごまがおすすめ

ゴマ油

ごま油の約半分はリノール酸という成分で、身体の中で作ることができません。食品から摂取せねばならない必須脂肪酸の一種です。リノール酸の効果には、身体を正常に機能させる・血中コレステロールを下げる・皮膚の健康を保つなどの効果があります。このリノール酸が不足すると、身体の発育に影響が出たりすることもあり、大人だけでなく子どもにも必須です。過剰摂取するとアレルギーを引き起こしやすくなったりするので、適切な量を摂ることが必要です。(総摂取カロリーの10%未満が目安)

擦りごま

粒々のままのゴマは硬い皮に覆われているので、そのままだとゴマの栄養素が体内に吸収されにくいと言われています。すりごまなら皮が破れているので、消化吸収がよくなりますが、表面積も大きくなるため、酸化しやすいというデメリットもあります。使うごとに擦るか、市販のものを使用するときは早く使い切るようにしましょう。

ゴマには女性ホルモンが含まれる?

はあらゆる栄養素が含まれているゴマですが、凄いパワーを持つ成分として有名なセサミンとゴマリグナンについてご紹介します。

ゴマリグナンはゴマに含まれる抗酸化物質で、大豆イソフラボン同様、美のホルモンと呼ばれる女性ホルモンのエストロゲンと同じ働きをする成分です。女性ホルモンの減少によって引き起こされる体や肌の不調に対して効果があります。そして、有名なセサミンは、このゴマリグナンの中に含まれるより細かい成分のひとつなのです。

人が老化するのは、活性酸素が大きな原因と言われています。若いうちは、身体が元々持っている抗酸化作用で活性酸素を撃退できるのですが、加齢とともに抗酸化作用が衰えていくと、活性酸素の方が多くなってしまい、老化が進んでしまいます。

この活性酸素は、特に肝臓で作られやすいと言われ、老化予防のためには抗酸化作用を特に肝臓に働きかけると効果的なのです。老化予防に欠かせない抗酸化作用がある食材は、たくさん存在しまが、活性酸素が多く発生する肝臓まできちんと届いてくれる食材というのが、ゴマの大きな特長です。セサミンを摂取できるゴマの老化予防効果は、効率がいいということです。

まとめ

ゴマを摂取することで期待できる美肌やアンチエイジング効果をまとめます。

美肌作りに効果的

ゴマリグナンは女性ホルモンのエストロゲンと同様の作用があり、角質層の水分保持に関わるセラミドの増加、コラーゲンの生成促進作用があります。そのため肌の潤いを高める効果が期待されています。またセサミンは抗酸化物質のため、肌細胞の酸化を抑える働きが期待できます。またメラニン色素生成を抑制する効果もあり、美白へと導いてくれるとも言われています。

エイジングケアに効果的

強い抗酸化作用を持っているセサミンが、活性酸素による酸化ダメージを予防し、老化や生活習慣病の予防に効果が期待できます。ポリフェノール類が含まれている黒ゴマはより高い抗酸化作用の発揮が期待されます。

ダイエットに効果的

ゴマの糖質含有率は低く、適量であれば健康維持や肥満防止に有効とされています。代謝低下を防止し、痩せやすい体を作ることにも期待できます。利尿作用によって水分代謝を整える働きもしてくれると言われており、むくみ予防の効果が期待できます。また豊富な食物繊維や、腸内で潤滑油として便の移動や排泄をスムーズにする働きを持つオレイン酸が便通をサポートします。

ゴマを使った万能ダレ
~ Recipe ~

【材料】
りんご酢またはお好きな酢:100cc
お醤油 :100㏄
生姜 :小さじ1
ハチミツ :少々
豆板醬 :小さじ1
ゴマ :大さじ3
☆お好みでニンニク
ニンニクを入れると辛みがでますが疲労回復や血行促進そして活性酸素を除去しますのでお勧めです。

【作り方】
酢とお醤油を混ぜ合わせ生姜のすりおろしやニンニクのすりおろし、豆板醬、ハチミツ、ゴマをすべて混ぜ合わせて出来上がりです。

ノンオイルなのでスッキリとしたコク美味で何にでもかけて召し上がる事が出来る万能ダレですよ!温野菜はもちろんですが冷奴やお肉とあわせても美味しいです。

来月のレシピもお楽しみに♪

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